登山(のんびりと雲上散歩)

アクセスカウンタ

zoom RSS 真昼岳(5月18日木曜日)から田んぼに水が入った平鹿仙北平野

<<   作成日時 : 2017/05/18 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017.5.18(平成29年5月18日木曜日)新緑の真昼岳ブナ林。頂上から田んぼに水が入った平鹿仙北平野を眺める。晴れた眺めに残雪の山々がくっきりと見えた。
画像


(赤倉登山口6:30-欅6:58-石台7:31-ブナ林7:59-ブナの広場8:26-痩せづる尾根8:49-分岐9:25-頂上9:53)
 林道はやや掘れた部分もあるが通行に支障はない。登山道は最初の沢筋は、最近の雨模様で水が多めで、一部沢水が流れている。朝露で少し濡れたがこれからは草が伸びるのでスパッツが良いだろう。欅までの途中になだれた雪が残っていた。真昼ブナ林を少し行くと登山道わきにイワウチワの花が続いている。やせづる尾根からはショウジョウバカマは咲いているがカタクリはまだ葉も出ていない。所々残雪があるが間もなく消えそう。
画像


 真昼ブナ林標柱付近にシラネアオイが咲いているが、尾根筋にはまだ葉が出たばかりで、音動岳のシラネアオイも今月末ではないだろうか?頂上の峰桜もまだつぼみです。昨年より10日ほど遅い山の春です。
 頂上からは残雪の山々が色濃く見えて、眼下の平野の田んぼには水が入った。
画像


シラネアオイ見ごろの土日は、駐車場所から車があふれます。早めの行動が良いでしょう。
復路で若い美女、高齢男性の単独行と会う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真昼岳(5月18日木曜日)から田んぼに水が入った平鹿仙北平野 登山(のんびりと雲上散歩)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる